わたしの自由時間

最近の、のんびり時間の過ごし方や、ぼんやり考えていることなどを綴っています。

冬越えのための購入品2024

最近一気に冷え込んできました。

生まれてこの方40数回冬を経験しているのに、毎回冬の寒さに驚きます。

昨年はどんなふうに冬を越したのか、、、。

 

今日は、この冬に追加した冬越えグッズについて綴っていきます。

 

1.ミニホットカーペット

自宅にいる際は、ほぼダイニングテーブルで過ごしております。(リビングのソファーはテーブルがないので、お昼寝用しか使っていない)

しかし、ダイニングにはカーペットを敷いていないこともあり、エアコンがついていても足元がひんやりすーすーするんです。

そのため、前から気になっていました、ミニホットカーペットをついに購入しました!

サイズ 60cm×60㎝

楽天市場で購入しました。

早速使ってみましたが、、、もっと早く買っておけばよかった!です!

 

一人で使う分には、このサイズ感もちょうどよく、この上に足をのせてブランケットをかけておけば、足元はぽかぽかです♪

使用しない季節は収納にもかさばりません。

1点注意点は、現在フローリングに直置きしていますが、軽いため玄関マットのように滑って位置がずれてしまいます。ホットマットの下に、滑り止めシートなどを敷いておくとよいと思います。

 

 

2.冷気を防ぐあったかカーテン

マンションに住んでいますが、周りに高い建物がないこともあり、リビングの窓に直接冷たい風が吹きつけます。そのため、常に窓から冷気が室内に伝わってきており、暖房をつけていても窓付近は寒いです。そう言った理由もあり、あまりリビングのソファで過ごさず、窓から遠いダイニングテーブルで過ごしています。

窓からの冷気を抑えることで、室内快適性向上と光熱費節約をねらって、窓対策をしてみることにしました。

 

最初は、窓に断熱フィルムを貼ろうと考えましたが、窓ガラスが網ガラス(割れた際の飛散防止の網が入っている物)でして、その場合は断熱フィルムは貼らないほうがよいとのこと。そのため、ビニールタイプのカーテンをかけてみることにしました。

item.rakuten.co.jp

片側だけかけてみました。カーテンレールは2本なのですが、もともとレースがかかっていたカーテンに重ねてかけられたため、そのままかけてみました。

 

左側のレースカーテンのみと比べると、あったかカーテン側は外は見えなくなりますが、透過性はそれほど落ちた印象はなく、個人的には室内が暗くなる感じはありませんでした。

 

また、長さはかなり長いのですが、これはカーテン下から冷気が入り込んでくるのをブロックしてくれるためのようです。

両方かけてみた様子

そして、肝心の室内の保温効果ですが、、、

やっぱり体感としてだいぶいいです!!

 

ソファに座ってみましたが、窓からのひんやり感が全然ありません。

 

試しに、カーテン越しの室温を測ってみました。

 

【エアコン22度設定】

・ビニールカーテンの外側(窓側) 14.8度

・ビニールカーテンの内側すぐ(室内側)    17.9度

・ビニールカーテン・レースカーテン・カーテンを閉めた内側すぐ(室内側) 18.1度

 

ビニールカーテン1枚で、なんと3度も差がありました!

もちろん窓近くなので、エアコン設定温度よりも低いのですが、ビニールカーテン1枚でこれほど差があることに、かなり心強く感じました!

 

3.BRUNO DC扇風機

こちらは、冬越え用の購入品ではなかったのですが、今年初めの冬に夏用の扇風機として購入しました。(冬だったのでセールで購入!)

bruno-onlineshop.com

 

この扇風機購入の決め手は、なんといってもコンパクトに折り畳み収納ができるとこと!扇風機って使わない時期は、なかなか収納にかさばることが、とても気になっていたんです。

(ホームページの写真)こんなにコンパクト!!

 

使わない時期はコンパクトに収納…と思っていたのですが、今年の冬は暖房効率を上げるために、サーキュレーターとして使っています。

(ホームページの写真)こんな感じで真上に風を送れる

部屋の真ん中に、上向きで床の冷たい風を天井におくって、天井側の暖かい空気を下におろしてくるということで、室内空気を循環させると良いそうです。

ちなみに、感想としては、こちらも体感としてはだいぶ違う感じがします!

友人宅では猫ちゃんを買っているので、常に床と腰高の高さに温度計を置いているのですが、やはりサーキュレーターをつけると床付近の温度が温まるそうです♪

 

「物を増やしたくない」という思いから、購入を躊躇していましたが、やはり快適に過ごせることが一番ですね♪

 

これらからも、自分が機嫌よく、快適に過ごせるように、吟味しながら生活を整えていきたいと思います♪

 

ここまでお読みいいただき、ありがとうございました。